EQUIPMENT 機材紹介

TRAINIG トレーニング

WORKSHOP ワークショップ

WORKSHOP ワークショップ (close)

柿渋染めでつくるランドリーバック

高い防水・防腐・防虫効果を持つ柿渋を使って、
お部屋のインテリアにもなるランドリーバックを染めていきます。
柿渋は塗れば塗るほど丈夫になり、時間が経つほど色が濃くなるのが特徴です。
また、水に強く殺菌効果もあるので、
時間の経過により変わるランドリーバッグの表情も楽しみつつ、
長くお使いいただけます。(サイズ:H48×φ25,5cm)

 

<柿渋とは>
柿渋は青い実の柿をすり潰し、搾汁して発酵させ濾過しものです。
用途は様々で平安時代から使われていたといいます。
防水・腐食を防ぐ効果から、家の柱や桶など木に塗る塗料として使ったり、
和紙に塗ると強度が増すという特性を活かし、
傘やうちわ、衣類や酒袋の染料、民間薬としてなど幅広く活用されてきました。
また、時間が経てば経つほどに色が濃くなっていくのも特徴です。
色は茶色や赤褐色ですが、その色には他の染料では出せない深みがあります。

 

講師プロフィール
坂内まゆ子
テキスタイルアーティスト、FRIDAY SCREEN副代表
 

mayu_p

福島県福島市在住、テキスタイルアーティスト。染色やシルクスクリーンなど様々な技法で作品を制作。“From Local, For Local, With Local”をコンセプトに、デザインによる福島の地域資源の発掘と発信を目的に活動しているユニット・FRIDAY SCREENの副代表。地域に密着したプロダクトやグラフィックといったデザインの仕事のほか、イベントの企画や運営をはじめ、他分野の専門家とコラボレーションした商品開発やワークショップを行うなど様々な活動を行っている。

http://friday-screen.com/

日程 2016年5月3日(火・祝)
時間 10:30~12:30
参加費 7,000円
※FERMENTのご利用がはじめてのへ方は、入会登録手数料1,500円を別途頂戴いたします。
対象 一般
定員 16名
持ち物 汚れてもいい服(エプロン)、ハンドタオル、筆記用具
備考・注意点 ・自主保育にはなりますが、お子様連れでのご参加も可能です。
・柿渋は布に付着すると洗っても落とすことができません。汚れてもいい格好でお越しいただくか、作業着(エプロンなど)をお持ちください。
・無臭の柿渋を使用します。
・ご予約のキャンセルについては、返金ができかねる場合がございます。

※予約申込は終了しました。