EQUIPMENT 機材紹介

TRAINIG トレーニング

WORKSHOP ワークショップ

WORKSHOP ワークショップ (close)

香りできれいになるアロマティー
ハーブティーの聞香とお菓子
②ラベンダーとスコーン

西洋版漢方として、身近になりつつあるハーブやハーブティー。その香りに着目し、中国茶の「聞香」の作法でのハーブティーの楽しみ方を、独自に“アロマティー”と呼んでいます。
香りや味が苦手だと思っている方も、配合次第で思いもかけない華やかな香りにはっとしたり、気持ちがやすらいだり、見た目の色合いに心がなごんだり。嗜好品として楽しめるアロマティーの体験と、ハーブティーに合うお菓子の食べ合わせや、ハーブを使ったお菓子の試食を通して、アロマティーやハーブの奥深さを全3回の講座を通して楽しみましょう。各回、テーマのハーブと他数種類のハーブを使った季節のオリジナルブレンドをご自身で作成してお持ち帰りいただけます。味や香りはもちろん、どんな目的で飲みたいのか、レッスンで学んだことを生かして一緒にブレンドしましょう。

ハーブに興味はあるけれど、香りや味が苦手だと感じている方、ご自身でブレンドしてみたい方、ハーブを使ったお菓子に興味のある方、ハーブティーでワンランク上のお茶会を開いてみたい方、におすすめです。ハーブについて、歴史や神話の話から育て方、使用方法、薬効の解説、ハーブを使ったお菓子のレシピ解説まで、幅広くお伝えします。いずれの回もアロマティーの聞香と、テーマのハーブについての座学を行います。
 

今月は、リラックスのお茶として有名なラベンダーを取り上げます。
アロマテラピー効果の高い香りを、聞香で更に楽しみましょう。数種類の茶器を用いて、注ぐ器の違いで変わる香りの立ち方を実際に体感していただきます。お菓子はラベンダーを練り込んだスコーン。ハーブをそのままお菓子に練り込む方法を伝授します。

<概要>
器で変わる香りの広がり
香りが心と身体に及ぼす作用
味覚と嗅覚
ノートの移ろいトップミドルベース

 

~以降のスケジュール・概要~
③ローズとパートドフリュイ 6/19(日)
ハーブをお菓子に利用する方法
ハーブをお菓子に利用するポイント

 

講師プロフィール
佐原朋実
aromateabase
profile1

アロマセラピスト歴10年。 2010年より、アロマテラピー教室主宰。 箱根KUSHITANIカフェや、有名ヘアサロンにオリジナルブレンドのハーブティーレシピを提供。 2014年、神奈川県内にプライベートサロンaromateabaseをオープン。
「私たちの身体は、口にしたもの、触れたものでできている。」をコンセプトに、原材料や製造工程をきちんと理解し、見極めて提供することをモットーとする。 ハーブについての豊富な知識と丁寧な説明の評価が高く、遠方からの施述希望者も多い。 健やかな日常に寄り添うハーブの使い方について様々な提案を行っている。

 

日程 2016年5月22日(日)
時間 11:00~13:00
参加費 3,800円
※FERMENTのご利用がはじめての方は、入会登録手数料1,500円を別途頂戴致します。
対象 一般
定員 10名
持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具
備考 ・各回、テーマのアロマティーブレンドをお持ち帰りいただけます。
・お菓子のレシピ付きです。
・自主保育にはなりますが、お子様連れでのご参加も可能です。
・ご予約のキャンセルについては、返金ができかねる場合がございます。


予約カレンダー

予約リスト
【単発】香りできれいになるアロマティー ハーブティーの聞香とお菓子
11:00 注記