EQUIPMENT 機材紹介

TRAINIG トレーニング

WORKSHOP ワークショップ

WORKSHOP ワークショップ (close)

夏をもっと楽しむ ファブリックアレンジ vol.2
涼しげコースター編

辻堂西海岸の『糸工房もくもく』さんで糸を染めるときに敷いて、あとは捨てられてしまう染め布や、Cicro作品の端材、古着や端布を使ってコースターをつくります。素材のひとつの染め布は、唯一無二のもの。世界にひとつだけの素材を集めて、かぎ針編みでコースターに変身させましょう。講師が丁寧に相談にのるので、はじめての方も安心してご参加ください。
ご自宅で使わなくなった布や、古着なども素材として使うことができます。使いたい端布などをお持ちの方はご持参ください。

※コースターはおひとり2枚つくります。つくり方レシピ付き。

 

<<素材のStory>>
今回使用する布はCicro作品の端材に加え、障害を持つ方々の日中活動を応援されている、辻堂西海岸の『糸工房もくもく』さんのもの。以前、もくもくさんのシルク糸でアクセサリーを作った際、工房におじゃまさせていただくと、糸とともに美しく染まった布がありました。職員さん曰く、『糸を染める時の下敷きですよ。処分するんです。』と。一瞬にしてその美しい布に恋をしました。そして、作品に使用させていただくことが決定。とても運命的な出逢いでした。

廃棄予定の布を使用することが施設の応援になり、そこに ひととものの循環が生まれる。素敵な循環が、たくさん広がっていきますようにという想いを込めて。

Cicro

講師プロフィール
藤原三恵子
Cicro、裂き布&アクセサリー作家
profile_800
“Cicro”とはスペイン語で“循環”
ひと・もの・自然の循環がテーマです。
野生イルカの生態調査・サーフショップ勤務・環境教育と、自然とのつながりを体感し
自然の中に身を置くことで感じたことを大切にものづくりをしています。
日常生活では忘れがちな海や森の息吹がCicroの作品から伝わりますように。
~Gracias conociste~ de cham

IG:cicro_de_cham
http://ameblo.jp/cicro/

日程 2016年8月27日(土)
時間 14:00~16:00
参加費 2,800円
※本ワークショップは、Cleaning Day関連WSのため、FERMENTへの入会は不要です。
対象 一般
定員 8名
持ち物 素材として使いたい布やチャーム(あれば)、ハンドタオル、筆記用具
備考・注意点 ・布は1点もののため色味など、同一ではありません。
・布、チャームの持込歓迎(古着、パパのYシャツなど裂いても良いもの)。素材によっては、使用が難しい場合があります。
・ご予約のキャンセルについては、返金ができかねる場合がございます。一般の方も会員規約に準じてキャンセル料が発生します。