EQUIPMENT 機材紹介

TRAINIG トレーニング

WORKSHOP ワークショップ

WORKSHOP ワークショップ (close)

はじめての3Dモデリング
マイカップホルダーをつくろう
パラメトリック編

はじめて3Dデータを作成する方向けの3DCAD講座です。

自分で思ったカタチをそのまま3Dプリンターでプリントしてみたい方、3Dに興味がある方必見。

描いたイメージを2Dスケッチから3Dに置き換える時のコツを学びながら、実際にソフトの基本的な機能を使ってモデリングしていきます。
今回モデリングするのはカップホルダーです。
3DCADでどうやってカタチをつくるのか、ソフトの基本的な機能を使用して実際にカップホルダーを3Dモデリングしてみましょう。
ソフトはAutodesk社のFusion360を使用します。フリーソフトなので気軽に3Dを始められます。
今回はパラメトリックモデリングを行い、モデリングしたカップホルダーをプリントします。

 

【パラメトリックって?】

3DCADで立体形状を作成する方法のひとつです。
寸法や形状の拘束関係によって作成する方法で、拘束条件の積み重ねが履歴として保持されており、履歴を再利用することができます。

講師プロフィール
高橋 浩二
K.Tea’s Lab、ICTエンジニア
IMG_20140429_152649
お茶好きなICTエンジニアが『K.Tea‘s Lab』を開業し、 湘南エリアを拠点に2つの事業を展開しています。『茶コンシェルジュ』 『3DCADコンサルティング』Blog、Facebook、Twitterなどを通じて、2つの事業に関する 情報を色々とUPしています。
http://chatei.blog110.fc2.com/
https://www.facebook.com/k.teas.lab
Twitter @kchateitea
日程 2016年9月3日(土)
時間 13:30~16:30
参加費 4,500円(プリント代込み、後日お渡し)
※FERMENTのご利用がはじめてのへ方は、入会登録手数料1,500円を別途頂戴いたします。
対象 一般
定員 5名 ※最低決行人数3名
持ち物 ノートパソコン
※Autodesk Fusion360をダウンロード後、動作確認の上ご持参ください。
備考 ご予約のキャンセルについては、返金ができかねる場合がございます。