EQUIPMENT 機材紹介

TRAINIG トレーニング

WORKSHOP ワークショップ

WORKSHOP ワークショップ (close)

味付けの要「醤油」を知ろう
醤油の選び方と使い方&マイポン酢づくり

基本5種の醤油について、製造方法や仕込み容器による差を味比べをしながら学びます。後半は前半で学んだ知識を活かし、マイポン酢づくりをします。ポン酢の組み合わせは十人十色。思いがけない発見があるかもしれません。

日々の生活に役立つ醤油の基本を学びましょう。
~当日のながれ~
あいさつ

①醤油基礎講座(約45分)
(座学を中心に醤油の基本5種+製造方法や仕込み容器による差異を、味比べしながら学びます)

みんなで準備

②マイポン酢づくり(約45分)
(①の知識を活かし、醤油以外の調味料にも触れながら、マイポン酢をつくります)

質疑応答

講師プロフィール
黒島慶子
醤油ソムリエール
 d80_3434_s_y
 小豆島の醤油の町に生まれ、蔵人たちと共に育つ。20歳の時に体温が伝わる醤油を造る職人に惚れ込み、様々な人やコトを結びつけ続けている。

醤油ソムリエール黒島慶子の日本醤油紀行
http://colocal.jp/category/topics/food-japan/shoyukiko/

日程 2017年1月13日(金)
時間 10:30~12:30
参加費 3,500円
※FERMENTのご利用がはじめての方は、入会手数料1,500円を別途頂戴いたします。
対象 一般
定員 16名
持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具、持ち帰り袋
備考・注意点 ・マイポン酢は、約100mlつくってお持ち帰りできます。
・自主保育にはなりますが、お子様連れでのご参加も可能です。お申し込み時にお知らせください。
・ご予約のキャンセルについては、返金ができかねる場合がございます。