EQUIPMENT 機材紹介

TRAINIG トレーニング

WORKSHOP ワークショップ

WORKSHOP ワークショップ (close)

キッズプログラミング
Scratchでゲームをつくってみよう

プログラミングアプリ「Scratch」を使って、少し高度なプログラミングに挑戦します。
得点や当たり判定などを用いたゲームをプログラミングでつくってみましょう。

 

※スクラッチとは?
こども向けプログラミング教室が、今とても注目を集めています。「つかう」ではなく「つくる」体験を通して、プログラミングの楽しさを感じてみませんか。FERMENTのキッズプログラミング教室では、こども用に開発された、ブロック感覚のプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」を使って、楽しく学びましょう。

どうしたら、もっとゲームを面白くできるかな?自分のイメージする仕組みを表現するには、どんな方法があるかな?教科書どおりに進めていくのではなく、みんなで一緒に考えながら楽しくオリジナルプログラムをつくっていきます。

講師プロフィール
江口拓人
マルチメディアアーティスト
筑波大学大学院芸術研究科総合造形コース修了。2007 年より横浜のアーティスト集団「パンタグラフ」に参加。コマ撮りアニメーション制作を行う。担当は編集と音楽。
www.pangra.net/
日程 2017年11月18日(土)
時間 13:30~15:00
参加費 2,000円
※FERMENTのご利用が初めての方は、入会登録費として別途1,500円頂戴します。
対象 小学4年生以上
定員 6名
持ち物 ノートパソコン(Scratchをダウンロードしたもの)、マウス、筆記用具
備考・注意点 ・Scratch経験者向けのワークショップになります。
・ノートパソコンをご持参ください。数台貸出が可能な場合もあります。どうしてもという方はご予約前にお問い合わせください。
・お申し込み時に、お子様の年齢と、スクラッチの経験有無、レベルを教えてください。
・ご予約のキャンセルについては、返金ができかねる場合がございます。