EQUIPMENT 機材紹介

TRAINIG トレーニング

WORKSHOP ワークショップ

WORKSHOP ワークショップ (close)

こしらえキッズ養成所
おどろき盤をつくろう

FERMENTのプログラミング講座が装いも新たに、またボリュームアップして登場。
これまでのプログラミングだけでなく、アニメーション、工作、音楽、はたまた料理など、一年を通して様々な「こしらえ」の体験ができるワークショップです。
 
パンタグラフ著「メディア工作ワークブック」掲載のおどろき盤をつくるワークショップ。円盤の切り出しからアニメーションの書き込みなどで、自分だけのアニメーション装置をつくることができます。

 

※おどろき盤とは?
回転する円盤の中に描かれた絵をスリット越しに見ることでアニメーションの原理が体験できる装置です。 専用の紙に絵を描き、鏡に写しながらスリットを覗くとどう見えるかな? 小さなお子様やシンプルに楽しみたい方向けに、絵を描かずに動きを楽しめるシールもご用意しています。自分で描いた絵が動き出すおもしろさを体感しましょう。

講師プロフィール
江口拓人
マルチメディアアーティスト
筑波大学大学院芸術研究科総合造形コース修了。2007 年より横浜のアーティスト集団「パンタグラフ」に参加。コマ撮りアニメーション制作を行う。担当は編集と音楽。
www.pangra.net/
日程 2017年11月18日(土)
時間 15:30~17:00
参加費 2,000円(「メディア工作ワークブック」を購入の方は参加費300円割引)
※FERMENTのご利用がはじめての方は、入会手数料1,500円を別途頂戴いたします。
対象 小学3年生~
定員 12組
持ち物 筆記用具、持ち帰り袋
備考・注意点 ・「メディア工作ワークブック」を購入の方は参加費300円割引となります。
・ご予約のキャンセルについては、返金ができかねる場合がございます。