EQUIPMENT 機材紹介

TRAINIG トレーニング

WORKSHOP ワークショップ

WORKSHOP ワークショップ (close)

キッズプログラミング
Scratch(スクラッチ)で遊ぼう!
<5-6月クラス>

こども向けプログラミング教室が、今とても注目を集めています。「つかう」ではなく「つくる」体験を通して、プログラミングの楽しさを感じてみませんか。FERMENTのキッズプログラミング教室では、こども用に開発された、ブロック感覚のプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」を使って、楽しく学びます。

どうしたら、もっとゲームを面白くできるかな?自分のイメージする仕組みを表現するには、どんな方法があるかな?教科書どおりに進めていくのではなく、みんなで一緒に考えながら楽しくオリジナルプログラムをつくっていきます。

 
<全4回講座>
スクラッチを使って定番の物語やゲームをつくったり、音楽やアニメーションづくりに応用したり、FERMENTにある「レーザーカッター」や「デジタル刺繍ミシン」と組み合わせたり。スクラッチを通して、たくさんの「つくる」体験をします。回を重ねるごとに、“できること”が増えて、考える力、応用する力が身につきます。

[1]スクラッチ×クイズ
変数をつかってクイズをつくり、条件分岐などプログラムの基礎を学ぼう!

[2]スクラッチ×算数
等号、不等号などをつかって数字の不思議、算数のおもしろさを学ぼう!

[3]スクラッチ×ゲーム
いつもは「遊ぶだけ」のゲームを、自分でつくります。ゲーム性についても考えてみよう!

[4]スクラッチ×レーザーカッター
プログラミングでつくった図形を、レーザ—カッターをつかって切り出してみよう!

※内容は前後する場合がございます。
※単発で受講することも可能です。

 
スクラッチとは?

こども向けプログラミング教室が、今とても注目を集めています。「つかう」ではなく「つくる」体験を通して、プログラミングの楽しさを感じてみませんか。FERMENTのキッズプログラミング教室では、こども用に開発された、ブロック感覚のプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」を使って、楽しく学びましょう。

どうしたら、もっとゲームを面白くできるかな?自分のイメージする仕組みを表現するには、どんな方法があるかな?教科書どおりに進めていくのではなく、みんなで一緒に考えながら楽しくオリジナルプログラムをつくっていきます。

 
 
<クラス>
隔週の木曜クラスと、隔週の土曜クラスがございます。
欠席した場合、別の曜日に振替が可能です。
※本講座は、スクラッチ経験のある方が対象です。スクラッチが初めての方は、まず体験会にご参加ください。

体験会はこちら!
【体験会】キッズプログラミング

ジュニアクラスはこちら!
キッズプログラミング<低学年向け> ジュニアクラス iPadでプログラミング

講師プロフィール
江口拓人
マルチメディアアーティスト
FERMENTの”IT系”スタッフです。わからないことがわかるまで、一緒に悩んだり、実験したり、一緒に考えましょう。(FERMENTスタッフの田中が担当する場合もあります。)

http://scratch-ja.org

日程 木曜クラス
2016年5月12日(木)
2016年5月26日(木)
2016年6月9日(木)
2016年6月23日(木)

土曜クラス
2016年5月14日(土)
2016年5月28日(土)
2016年6月11日(土)

2016年6月25日(土)
時間 木曜クラス 16:30~18:00
土曜クラス 10:30〜12:00
(5/14のみ11:00〜12:30)
参加費 12,000円/4回セット
キッズチケット4枚使用可
3,500円/単発
キッズチケット1枚使用可
※初めての方は入会費1,500円を別途頂戴いたします。
キッズチケットをご希望の方はFERMENTカウンターで承ります。(21,000円/7回分)
対象 小学3年生~
※小学2年生以下の方はご相談ください。
定員 12人
持ち物 ノートパソコン、マウス
注意点 なるべくノートパソコンをご持参いただくようお願い致します。
備考 ・ノートパソコンがない方はご相談ください。
・お申し込み時に、お子様の年齢と、スクラッチの経験有無、レベルを教えてください。
・キッズチケットご利用の方は、お電話でご予約ください。0466-34-8544(10:00〜21:00 月曜休 ※祝日の場合翌平日)
・ご予約のキャンセルについては、返金ができかねる場合がございます。

→→全4回申し込みはこちら


→→木曜クラス単発申し込みはこちら




→→土曜クラス単発申し込みはこちら