EQUIPMENT 機材紹介

TRAINIG トレーニング

WORKSHOP ワークショップ

WORKSHOP ワークショップ (close)

littleBitsで理解するアナログシンセサイザーの仕組み

「littleBits」とは、磁石でつながる電子パーツで、電子回路を楽しく学べるキットです。ハンダ付けなどの必要がなく、易しく、誰にでも扱うことができます。

今回は「littleBits Synth Kit」を使ってアナログシンセサイザーを組み立てます。

オシレーターやディレイなどアナログシンセに必要なパーツがどのような役割があるのかを仕組みから学びましょう。

楽譜が読めなくても大丈夫。シンセサイザーの音作りの基礎を丁寧に学べます。

 

※アナログシンセサイザーとは?
オシレーター(発振器)で発生させた音の波形をフィルターやアンプなどを組み合わせて
思い描いた様々な音に加工することができる電子楽器です。
littleBitsには各要素が1つずつのモジュールになっており、組み合わせを自由に変えることが可能です。

http://jp.littlebits.com/

 

協力:株式会社KORG

講師プロフィール
江口拓人
マルチメディアアーティスト
筑波大学大学院芸術研究科総合造形コース修了。2007 年より横浜のアーティスト集団「パンタグラフ」に参加。コマ撮りアニメーション制作を行う。担当は編集と音楽。
www.pangra.net/
日程 2015年8月22日(土)
時間 19:00〜20:30
参加費 3,500円
※FERMENTのご利用が初めてのかたは、入会登録費として別途1,500円頂戴します。
対象 一般
定員 12人
持ち物 無し(littleBitsキットは貸し出しいたします。)
予約品目が見つかりませんでした。