EQUIPMENT 機材紹介

TRAINIG トレーニング

WORKSHOP ワークショップ

WORKSHOP ワークショップ (close)

つくり手デビュー講座
最後に「SQUARE Gallery FERMENT」で展示!

つくり手としてデビューする!全5回の講座+併設ギャラリーで作品発表(約2週間)。

 

自分の作った作品を販売して暮らしている人、ライフスタイルに合わせて”好き”を仕事にする生き方、憧れたことはありませんか。
作ったものを販売してみたいけれど、どうしたらいいか分からない、いつでも始められると思ってついつい先延ばしにしてしまう、作るものの方向性に迷ってしまう。
そんな方に向けて、この講座では、プランニングから実際にお客様に届けるまでのプロセスを具体的にお伝えし、つくり手としてデビューするまでの筋道を一緒に考えましょう。
講座の最後には、神奈川県藤沢市にある「湘南 T-SITE」3号館でつくり手の手仕事を紹介するギャラリー「SQUARE Gallery FERMENT」(食とものづくりスタジオ FERMENTの隣)で作品展示にチャレンジします。流れに乗って、はじめの一歩を踏み出しちゃいましょう!
作品完成までたどり着けるのがもうすこし後になりそうな方は、流れをこの講座で自分のものにして、今後に生かすことができます。もうすでに動きはじめている方は、長く続けていくために目標や方向性を再確認したり、足りていることと足りていないことの整理をする機会になります。
自分だけのゴールを見つけ、新たな一歩を踏み出せるよう講師陣と主催の「食とものづくりスタジオ FERMENT」が全力でサポートします。

 

こんな人にオススメ!

・すでに趣味でものづくりしている、または、まだ始めていないが作るもののイメージが湧いている方。
・作品をお客様に届けるまでのプロセスを知りたい方。
・すでに作品を作っているが、方向性や続け方を再確認したい方。
・いろいろ作りたいものがあって、方向性が絞れない方。
・子育てや別の仕事と両立しながら、ライフスタイルに合わせてものづくりを始めたい方。
・趣味の範囲を超えたものづくりにチャレンジしたいが、なかなか踏み出せない方。
・メンターや仲間に出会いたい方。
・湘南T-SITEでたくさんの人に自分の作品を見てもらいたい方。
※技術的な指導はございません。作るものがある程度決まっている方が対象です。商品としての完成度に関するご相談は可能です。

 

カリキュラム
———————————————————————
【第1回】9月26日(土)15:00~18:00
「手づくりからお客様に届けるまでのプロセスを描く」

自分でつくったものをお客様に届けることは、毎回ドキドキワクワクする経験です。これからものづくりを楽しく続けていくために、必要なプロセスを自分で 描く手法をお伝えします。自分がどんな つくり手になりたいのか、目的は何か、どんなものが好きか、頭の整理をしていきます。 迷ったときにはいつでも立ち返ることができる、自分軸を見つけましょう。 講義終了後は懇親会で親睦を深めましょう。

———————————————————————

【第2回】 10月4日(日)15:00~17:00
「自分らしさを形にする」

好きなものをつくる暮らしは楽しいものですが、それと同時に「自分らしさ」を考える日々の連続でもあります。改めて、「自分の好き」を見つめ直して、 整理してみましょう。作品はもちろんのこと、展示方法、パッケージ、 写真、名刺など、作品を構成する全ての源は、「自分の好き」にあります。 ものづくりの先輩のお話を聞きながら、自分らしさのイメージを広げ、 ブランドの世界観をまとめていきましょう。

———————————————————————

【第3回】10月11日(日)15:00~17:00
「ストーリーを伝える」

想いを込めてつくった作品を、1人でも多くの人に届けるための「伝え方」を 考えます。どこで、だれに、どんな言葉で伝えたいか、準備しておくことはとても大切です。なぜ作っているのか、どんな想いで作り始めたのか、自分はどんな つくり手なのか。販売で、きちんと伝わる伝え方のコツを学びます。 自分の言葉で整理したあとは、みんなとシェアしましょう。

———————————————————————

【第4回】10月18日(日)15:00~17:00
「人、お店、地域と繋がる」

作品を作り、販売し続けていくには、人とのつながりがあってこそ成り立ちます。 WEBの販売、地域のハンドメイドイベントの出し方、お店の人との出会い方を紹介しつつ、どのように人に届けていきたいのか、どんな人に買ってほしいのか、 自分のスタイルのイメージを磨いていきましょう。また、後半の時間は、 1回目から4回目までを振り返り、自分なりのゴールを定めていきます。

———————————————————————

【第5回】11月7日(土)15:00~18:00
「展示を通じ次のステージに進む」

作品を発表することが、つくり手活動の中でどのような意味を持つのかを考えます。その上で、展示の進め方や必要なツールについて学び、 自分で準備ができるようにチェックポイントを整理します。

———————————————————————

【第6回】11月28日(土)13:00
「SQUARE Gallery FERMENTで展示スタート」

2ヶ月前に、プランニングから始まった本講座の最終発表会です。 みんなで自分の作品を並べて約2週間展示します!

講師プロフィール
1回と5回

久慈健悦(プランニング講師)

 

久慈健悦写真

シンクタンクで分析、地域の活性化計画、企業の コミュニケーション計画などに携わる。 その後、企業の企画室の育成、アパレルデザイン 開発などを行う。バンタンデザイン研究所で 雑貨やファッション分野の講師を15年経験。 現在は奥様の法子さんとともにハンドメイド 作家やクリエイターのための「プランニング 教室」を開催している。http://p-homeroom-k.jimdo.com/


講師プロフィール
2回

林彩子(陶芸家)

 

 

林彩子さん

2010年アトリエ「At Home Works」 をオープンし独立。 絵のような質感や銅版画の掠れを思わせる 絵画的なタッチと、どこかほっとする自然の 揺らぎを受け入れた形。盛り付ける、食べる、食べ終わる、洗う、重ねる、その全ての場面を想像し日常に寄り添う器を制作している。
http://athome-works.com/


講師プロフィール
3回

藤本あや(KULUSKAデザイナー)

 

 

藤本あやさん

KULUSKA(クルスカ)は、地域や関係性を大切にしたアイデアを基に、手仕事やFABの分野など様々なプロジェクトに取り組むモノづくりユニット。 大量生産・消費型のプロダクトではなく、循環型で長く大切に育む仕組みづくりを行っている。つくる人を増やすことを目的に、つくりたい人を 支援する形のひとつとして「自分でつくる教室」を主宰。全国各地を訪れ、国内外でワークショップを実施中。暮らしとものづくりの実験室「LIFE&CRAFTS LAB」を鎌倉市内で開いている。http://kuluska-japan.com/


講師プロフィール
第4回

佐藤剛(レザークラフト作家)

 

 

佐藤剛さん

カヤックのガイド、patagonia、食品スーパー福島屋を経てレザークラフト作家として独立。 子供が生まれ、家族と一緒にいられるライフスタイルにシフトして行く事を決意。創作活動を通して食やファッション・消費の裏 側にある様々な環境問題をプロダクトを通して発信している。https://m.facebook.com/sugerfive.1213

日程 2015年9月26日(土),10月4日(日),10月11日(日),10月18日(日),11月7日(土),11月28日(土)
時間 (1回目と5回目)15:00〜18:00
(2回目と3回目)15:00〜17:00
(6回目) 11:00〜13:00
参加費 28,000円/全5回講座+作品発表(FERMENT入会登録料込)
FERMENT会員の方は26,500円
対象 一般
定員 24人
持ち物 筆記用具
備考 自主保育にはなりますが、お子様連れのご参加も可能です。お気軽にご相談ください。

WEBからのお申し込みは、クレジット決済のみになります。
クレジット決済をご希望されない方は、メールまたはお電話でお申し込みください。
info@ferment.or.jp
0466-34-8544(10:00〜21:00 月曜休)

主催 食とものづくりスタジオFERMENT
協力 life design village